LotROまったりほぼ無料プレイ日記 ホーム »2013年11月
2013年11月の記事一覧

Helm's Deep後、初めてのスカミ  

夜に珍しく(いつもスカミなどをやる)3人が集まったので
Defence of the Prancing PonyのT2モードをやりました。

Defence of the Prancing Pony
T2は結構キツイかなと思っていたのですが
GRDさんがいたせいか、すごく安定していました。
ヒールもほとんどいらないくらい。
(HNTさんに1回くらいヒールしただけ)

そういえば、GRDさんと一緒にこのスカミするのは初めてだっけ。。。
なので、以前の戦闘と比べることって出来ないのですが、
皆の戦闘能力と防御能力がアップしたのか、ちょっとよく分かりませんでした。

私のほうは、ヒール系と雷系トレイトを3対2くらいの割合でセットしたのを
初めて使いました。
ヒールいらずの戦闘だったせいか、このトレイト構成でも
かなり戦闘出来ました。(なのでやりたい放題^^;;;)

もう一つのトレイトツリーは、1対3でヒール系と炎系をセットしているのですが
昨日の体感では、ヒールメインのトレイトツリーでも
充分戦えちゃうので、これでしばらくいいかと思ったくらいです。
(私自身、大掛かりなraidにはまったく参加しないし、一人でまったりとプレイするには
充分だろうという意味です^^;)


にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


category: LotRO Skirmish,Instance

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

マイペースで活動中  

チラホラとカンストしたプレイヤーさんを拝見しますが、
私のほうは、マイペースにプレイ中です。

最近、周りに振り回されることが少ない時間帯にしかインしていないので
まったりとやっております。

Loremaster level 35 trait tree
Helm's Deep導入翌日にロアマスのtrait treeを見て唖然。。。

スロット開放のためのボタンがたくさん出ていてびっくりしました。
これはF2Pにはキツイ仕様になったのかなぁと思ったのですが、
とりあえずカンストキャラとレベル60台のキャラのtrait treeには
TP必要なボタンは一つもなかったので、ホッとしました。

よくわかりませんが、以前よりもTP必要になるってことは、たぶんないと思う。
とりあえずロアマスさんのほうは、trait pointが16しかなかったので
赤トレイト2つ(・・・というか1つ半)しかまだありませんが
以前よりもダメージ入るようになった気がします~。

Hnt level 86
HntはまだEast Rohanにいるのに、レベル86に。
Eaves of Fangornで展開されるエピッククエストをやり終えてから
West Rohan入りしようかと思っています。

Hytboldアーマーをまだ揃えてないので(1つしかまだ交換出来ないし・・・
いまだGreat River Gearを着ている可哀想な子です。

Shared Storageがあれば、1キャラHytbold復興を達成しているキャラで
交換が出来ると、昨日、教えてもらったのだけど、
Shared Storage買いそびれちゃったしなぁ・・・。先週。
(上のtrait treeの開放ボタンを見たので、無駄使いできないなぁと思ってしまい・・・

なので、2キャラを交互にレベル上げして、
早めに2ndキャラに新しい防具等を用意してあげたい私でした。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村




category: West Rohan(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

まったりとロアマス プレイ中  

最近、ロアマスをまったりとレベル上げ中です。

lore-master Evendim

1日に1回か2回は死んでいま~す。
操作が難しいですね。
・・・んでも、相棒のクマさんが可愛いので、ほっこり癒されています。
(泳ぐ姿がなんとも・・・でも、顔見ると結構凶暴な顔している時もあり・・・

そういえば、他のプレイヤーさんに話しかけられるEvendimで高確率な場所。
Tyl Ruinen。
4キャラ中半分は話しかけられています。
Salamander狩りが厄介なのか、クエストが面倒に感じるのか、よく分かりませんが・・・。

Elendilmirで初めてfellowship組んだのも、この場所でした。
GRDさんだったと思うけれど、fellowship組んで、いきなり
sparウィンドウが開いて・・・。なんのウィンドウが確認せずに
OK押してしまって、後悔したものです・・・(笑)
GRDとRKのsparなんて・・・。

さて、今回はドワーフのRKさんでした。
私よりもちょっと先に進んでいるようです。tellの内容によると
「自分は、卵壊すのと、サインのSalamander狩りのクエストを持っている。
ちょっと問題がある」みたいなことを言っていたので
「私はゆっくりクエストをやりたい」と言って
「あなたが卵を壊す時、アシストしますか」と返答すると
「すぐに手伝ってくれる友達が来る。
でも、もしあなたが問題を抱えていたら手伝いますよ」とのこと。
親切な方だけど、相手のペースに合わせて走り回るのがイヤなので
「大丈夫です」と言って話を終えました。

そういえば別キャラ(別鯖)の時も、確かEvendimでは声かけられたなぁ。
fellowship組みませんかって。断ってしまいましたが・・・。

不思議とMoriaではほとんどfellowshipのお誘いの声ってかけられないです。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


category: Evendim(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

LotRO落ちちゃっているのね・・・  

今日Helm's Deep導入される予定だけど、
その前からサーバー落ちちゃっているのねぇ・・・。

昨日、Bounder's Tokenを全部交換してきて本当に良かった^^;

去年の自分のブログを見ると、RoR導入の時は
ログインエラーで私は3日間、ログイン出来なかったんだけども、
今回もそんなかんじなのかしら。。。

昨日、1stでインしたらWildermoreのdaily questのリングが
やっとForlawに出現していて、おぉついに出た~と思ったんだけど、
それは置いておいて、あと10個ほど足りなかったBounder's Tokenを
入手するために、フィールドで狩りしていました。

で、3rdキャラのJewelry4個へ交換して終了。
結局、馬へは1度も交換せずに、Tarnished Symbol of Celebrimborを2つと
3キャラのJewelry交換で終わりました。
せっかくのBounder's Token、Markに交換されたら勿体ないものねぇ。
×3~4くらいの比率で交換してくれれば納得だけど。^^;

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村

category: LotRO

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

Wildermoreクエストやっと終了  

2週間くらいかかったでしょうか。
やっとWildermoreのクエスト終了です。

wildermore
おそらくこのクエストが最後だと思う・・・。
ネタバレになったらアレなので、
NPCの名前は消しています。

情けないことに3回も死にました。
死ぬたびにsafty point→mead hall→クエストリングをくぐる・・・を繰り返しました。

英語が分かればもっとサクサク進めることが出来ただろうし
ストーリィ的にも面白かったんだと思う。
おそらく私は物語の1/3も理解してないだろうなぁ・・・と思うと残念です。

エピッククエストも早々に終了しちゃって、
実は、Gléowine's mapの4から7は経験せずに終わってしまいました。

あとは、Wildermore Explorer Deedを少しやって終了かな。

本当はUruk-slayerの特性が必要なんだけど
moral 2万以上もあるUruk倒すのも疲れるから辞める事にしました。^^;

このエリアを振り返ってみると、移動が結構面倒だったかな。
2回もBalewoodでwar-bandを引っ掛けてしまい、逃げているうちに
Eaves of Fangornのほうへ行ってしまい、また戻ってきて・・・なんてことをやっていました。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村

category: Wildermore(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 2

クラス構成に、やや難あり(?)のOst Elendil  

夜、インするとすぐにfellowshipに誘われまして、
Boston CHNさんが「sammy run」に行くと言う。
前々から言っていたので、1度は付き合わないと・・・と思って参加。
「このキャラは1度もGBに行ったことないよ」
「前提クエストもしてないよ」って言ったら
「じゃ、やろう」・・・と。

ところが、Instance Finderが開くとOst Elendilじゃん。。。^^;
これも私はやったことないけれど。

さて、しばらく待っていると、メンバーがfellowshipに参加してきます。
その顔ぶれが、、、。

ost elendil
CHN , RK*3 , HNT*3という顔ぶれ。
CHNさん、fellowshipリーダーなんだから、もうちょっと考えて募集すればいいのに。。。
こういうところが行き当たりばったりというか、楽観的というか。
「今日はRK率が高い、ハハハハ...」と笑っている。^^;

以前も3man誘われて行ったら、CHN,HNT*2という顔ぶれで、
途中苦戦して、HNTの1人が「ヒーラーいないと無理」って言って
サッサとfellowshipを抜けたことを思い出した・・・。
結局、その時は、私が途中でRKに替えてインスタンスを進めたのだけど。

で、やっぱり最初から苦戦~。
全滅はしなかったけれど、私を含め3人死亡。

私、「もっとtankが必要だと思う」ってfellowship chatで言いました。
そのせいか、どうかは分かりませんが
1人のHNTさんがCPTさんにキャラ替えて参加してくれ、
なんとか最後のボスのところまで辿りつきました。

ost elendil
飛ばされたところをちょうど画像に撮れたので、UP。^^

今回は、roleで私はダメージ担当だったので
ビシビシ打ってましたけれど、
RK1人で6人の面倒をみるのは難しいので、
合間合間に細かいヒールだけは入れていました。

その後、この顔ぶれでT2やるって言い出したので、
「ラグひどくて上手く動けないから落ちます~」と逃げました。^^;
私が抜けて、GRDさんでも参加してくれれば、上手くいくかも・・・ですが。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村

category: LotRO Skirmish,Instance

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

お金稼ぎ・・・?  

インするとキンシップで珍しく5人fellowship組んでいた。
(、、、ま、例によって2垢プレイの方もいるので水増し5人fellowship)

wildermore
場所がwildermoreなので、てっきりインスタンスかwar-band狩りなのかと思っていた。
声かけられたので、参加させてもらい現地に向かうとどうもwar-bandでもないらしい。

ついていくと、goldをまず確認してという。
不思議に思って、お金確認。

そしてrun。

スタート地点から5分~10分くらいで戻ってきて
goldをまた確認してというので確認すると
2G 700S増えている。
もう1人の方は(数ヶ月ぶりに会った、
元は2垢さんの相棒的存在のMNSさん。
今、プライベートが忙しくってLotROになかなかイン出来ないみたい)
3G増えたって言っていたから、私よりMNSさんはちょっと早く参加したみたい。

そして、ただひたすらこのrunを繰り返す・・・。

参加した早々、1人抜け、MNSさんも
「ヒーラーが来たからいいでしょ」みたいなことを言ったんだと思うんだけど
(文字化けしてよく分からなかった)ログアウトしちゃって。
さらに、例のBoston CHNさんはコネロス。。。
fellowshipに参加してから10分もしないうちに
いつもの2垢3manメンバーになってしまった。

CHNがサイン含む5-6匹の敵に突っ込む・・・を繰り返し
それを私がヒール・・・を繰り返さないといけないので
こりゃ、マズイと思い(だってfollow状態のMNSが私がいることによって
完全follow状態なんだもん
私も「クエストやりたいから抜ける」と言ってこの場を去りました。

秘密の場所らしいので(笑)場所は伏せておきますが
Wildermoreのクエストを進めていけば、必ず訪れる場所のようなので
分かる方には分かるかと・・・。^^;

さて、自慢げに2垢さんからキンシップチャットに報告が。
(おそらく2時間くらいrunしてだと思うけれど)
2キャラで120Gを稼ぎ、300 bounder token、Sturdy Steel Key3つ、
Piece of Sealed WaxとScrap of Rohirric Textをそれぞれ100づつくらい。
Riddermark Athelas EssenceやRiddermark Celebrant Salveもたくさん。

その後、私は落ちちゃったのでアレなんですが
フレンドリストを見ると、さらにそれからその場所で
3時間くらいはプレイしていた模様w

リアルでもそのくらいお金稼げるといいんだけどね~^^;;;

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


category: Wildermore(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

Trait Slotsやっと購入  

Trait Slotsが14日まで25%オフなので、大量に購入しました。

●4番目キャラ(ロアマスLevel 31) 
@71×6=426 TP

●3番目キャラ(ミンスLevel 68)
@71×3=213 TP
@146×1=146 TP

●2番目キャラ(ハンターLevel 85)
@71×4=284 TP
@146×2=292

合計1361 TP

Level 85 ハンターのlegendaryスロットを2つ開放しました。
class特性とrace特性も2つづつ開放。
やっとまっとうなカンストキャラになりました^^;

F2Pで1人のキャラを充分に成長させるには
1000TPくらい必要なんじゃないでしょうか。
(計算したことないけれど、そのくらいかかると思う)

もともとは1番目キャラだけカンストさせて
あとのキャラは単なるTP稼ぎのキャラと思って作ったのですが(^^

ちなみに、ブリー塚山の功績をすべてやっているのは、
1番目のキャラだけです。
(あれは数が多くって大変

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村

category: LotRO 課金

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

スカミ2つ  

Strike Against Dannenglorは、Aussie HNTさんと。

Strike Against Dannenglor
なぜかランダムスカーミッシュで選択すると、
このスカミがよく当たります。

うちのHNTがMirkwoodのエピックを、このStrike Against Dannengloまでしか進めてないので
そのせいだろう・・・と思っていたのですが、
今日は久しぶりにRKだったのに、やっぱりこのスカミでした。
RKはVolume IのThe Shadows of Angmarは、実は最後までやってないのですが
あとは全部進めています。

2manスカミでしたので、いつもどおりです

さて、その次に、Aussie HNTさんが先にログアウトしたので、
後からインしてきた、カナダの6年プレイヤーのCPTさんとスカミをご一緒しました。

これが大変だった^^;;;

最後の最後まで私は気がつかなかったのですが、実は3manにセットして
Defence of the Prancing Ponyをやったそうです。
このCPTさん、時々、ソロスカミでもDUOで設定してやっているみたいで・・・(笑)
今回もDUOじゃ簡単だからと3manにしたそうです。

Defence of the Prancing Pony
この画像はラスボスで問題なく終了したのですが、
この画像の手前にあった小競り合いがカオスでしたw

CPTさん曰く、ボスが3匹同時に来たって。
Brother of Destructionとそしてオークって言っていたけれど。
Lieutenantのことでしょうね。

NPCのSecond-watcher Heathstrawと、CPTさんが死にそうになってしまい
CPTさん、Last Standスキル使ったって言ってました。
でなきゃ、死んでいたと思う。
私自身、久しぶりに他人にヒールしたんで、上手く出来ず
Epic for the Agesをまったく使わなかったし、、、
やばいと思ったのでDo Not Fall This Dayは使ったのですが。
個人的に反省点の多いスカミでした

でも、CPTさんが死なずに済んで良かった^^;

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村



category: LotRO Skirmish,Instance

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

Wildermoreクエスト進行中  

Wildermoreを舞台としたエピッククエストは数日前に完了したのですが、
その途中に平行していてやっていたFallowsで貰える
Remembering Thrymmというクエストのセッションプレイ。

これ、1回目はあとオーク2匹というところで
NPCの1人が死んでしまいました・・・。
で、ここでストップしてエピックだけを先に進めちゃったんですが、

Wildermore questのセッションプレイ
今回は無事終了。

その後にも続くチェインクエスト。
結局、Whitshawsにもまた足を運ぶことになり・・・。
そこがほぼ終了したので、次はHigh Knollsですか。

やっぱりエピックと一緒に進めないと
2度足になりますね~^^;;;

一番行きたくないエリアはエントがいた場所(Balewoodかな)なんですが
(木がうっそうとしていて視界がよくないし
いつの間にかとんでもないMoralの高い敵に突っ込んでいたり・・・と
エピックで訪れた時は結構、苦労しましたデス・・・)

Helm's Deep入る前に、すべてのクエストをなんとか終わらせたいな~。
名声のほうは、今、やっとallyになりました。
Taskがあるので大助かり。
Taskだけでやっても1日に3000名声が稼げるの(@300×10個分で)
あと10日でkindredになるかな。

実は普段、ローハンでも、、、でしたが、
あんまりTaskは利用していません。
なぜならすぐにカバン一杯になっちゃうから、
カバン3個だけのpoor userにはやりづらいんですよね~

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


category: Wildermore(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 2

ステータス強化・・・?  

2垢3man raidに付き合うのに疲れ果てた私は
最近、時間をずらしてインしているのですが、
昨日は偶然、2垢さんに会ってしまいました。

2週間弱会ってませんでしたので、
「元気だった?」とお相手の方、聞いて下さり
「元気だったよ」と答えると、「それを聞いて良かった」と言ってくれました。
こういうところは、優しくっていいんだけどねぇ~・・・。^^;

さてさて、会わない間に2垢さんは自分の2キャラ(もちろん2垢キャラ)の
肉体改造ならぬステータス強化していたらしい。

CHNのmoralは約2000増しの10kになっており
mightも2.4kになったとか。
そして、MNSも約2000増しの8000moral台になってwillは2300台。

MNSに関しては、「私は今まであまりにも死に過ぎた」と言っていました(笑)
確かに、2垢じゃなくても普通にMNSで参加していた時も(たとえばschoolインス等)
CHN×MNS×HNT構成で行くと、真っ先にMNSが死んでいたからね~・・・^^;

もちろんmoral低いのも理由の一つ。
そして、割合、敵に近いのも死に易さの一つだったり。
でも、まぁ、2垢さんのMNSに関してはmoral低いのが一番の理由だったろうなぁと思う。

でも、特性云々は、個性の部分なので、あえて言わなかったし。
(言いたかったけどw)
それに、特性を充実させるという考えがあまりないように思えた。
常に、キャラをカンストさせるということに焦点を合わせているので
個々の特性は二の次ってかんじでした。

でも、それもその人のプレイスタイルだろうから
あえて言わなかったけれど。

ステータス強化する考えが思いついたのは、私のRKだったとか。
RoFのダンジョンで毒マーク7-9個ついても
仲間にヒールを送り続けて、最後まで戦い続けたシーンを覚えているって。
あれは、、、ただ、単に攻略に疎い私が
(英語もよく分からないし~・・・)
根っこで解毒しそびれていただけなんですが・・・。^^;

んでも、やり慣れたスカミなどでは、(MNSで参加する場合は)死んだふりスキルなんかを使って、
なるべく死なないように努力していますが。。。
だって自分が死んだら全滅だもんねぇ・・・。

私のキャラは、どのキャラもとりあえずmoral重視で上げています。
HNTもアジリティは1500~1600ほどしかない、弱っちいHNTなのですが
とりあえず体力だけはつけないと~と思って。
その割りに、今のところ特性はあんまり鍛えてなくって、
アクセでドーピングしているのですけれど。
(この辺りはゆくゆく特性を鍛えねば・・・と思っています)

あ、でも弱っちいHNTの利点は、跳ね返りが少ないこと^^;;;
2HNTでduoスカミすると(3manでも・・・ですが)
強いHNTさんのほうにBOSSが張り付いて、その沸きから
チクチク攻撃することが出来ます・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村



category: LotRO

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

近況  

お祭り中に偶然見かけた虹です。

fall festival
LotROの景色は綺麗ですね。

最近は、メインキャラでやっとWildermoreのクエストを進めています。
数ヶ月前に少しだけやっていたのですが
閉塞感のある土地と、やたら敵が多いのでうんざりしていました。
(実際違うのかもしれないけれど、なんだかそう感じるのよねぇ・・・)

だけど、最近、この土地にもやっと慣れてきたかなぁ。
採集キャラなので、やっと安定して資材が手に入ってくるのもメリットですし。

今、エピックはVol. III. Book 10 Chapter 11まで進めています。
Chapter 15で終わりみたいなので、頑張ろう。

それにしてもWildermore来ても、人が少ないですね。
(キンシップでも古参プレイヤーの半分以上は1ヶ月以上インしていない人も多いので
Helm's Deepでまたインする予定なのか。はたまた、別ゲー行っちゃったのか)
狩場で人に会うことはほとんどないし。
逆に洞窟で珍しく人に会うとビックリします。

私自身は、拡張後、新エリアにすぐに行ったことがないので
たぶんみんなが一通り終わった頃に訪れるから人が少ないのかなと思ったり。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村





category: LotRO

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

Moriaのfellowshipインスタンス何個かチャレンジ  

6年プレイヤーのCPTさんの引率で
(モリアのインスタンス大好きな方らしい^^
今まで知らなかったのだけど)
Aussie Hntさんと3人で行ってきました。

2日に渡っていろいろ連れてってもらったのですが
昨日は一番手こずったDark Delvings。
Foundations of Stoneが舞台のようで。。。

Dark Delvings

3回全滅。^^;
4回目はチャレンジモードじゃなくなってしまうみたいで
サックリクリアしましたが。。。

レベル58のインスタンスなのにね~。
6年プレイヤーのCPTさんが攻略ポイントを、
どのインスタンスでも教えてくれるのですが
英語に疎い私は、スッと頭に入ってこなくって
それで失敗したのも何度かあったと思う。。。

これで適正レベルのインスタンスになんて行ったら
思いっきり足を引っ張りそうだわ~。

でも、どのインスタンスも私は初めてで面白かったです。


にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村

category: LotRO Skirmish,Instance

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 0

プロフィール

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

▲ Pagetop