LotROまったりほぼ無料プレイ日記 ホーム »2015年10月
2015年10月の記事一覧

いざ!Minas Tirithへ・・・  

Elendilmirにて・・・。
一昨日より、Minas Tirith入りしました。

Minath Tirith

地図を見ると、まるでバームクーヘンのよう・・・
(なんて陳腐な表現でしょうか・・・スイマセン)
これからどんな冒険が待ち受けているのでしょうか。

早く生産素材が欲しいのだけど、今のところ
まだ都市の探索・・・といったかんじです。

ところで、今回の生産はドロップ・レシピはないのですねぇ・・・
敵を倒しても、T9と同じWestemnetレシピだし
ギルド・レシピを見ても、T10はなし・・・。

とりあえず今回の生産はTinker職が忙しそうですね。
うちのTinkerはHaunted BurrowのMystery roomにお篭り中だけど・・・


ところでupdate後、たった2日で全アクセ、3スロット・アクセの方を見ました・・・。
やーやー、すごいすごい。
(実は私のお気に入りのrkさんだったりするのですが・・・
←Landy serverで見かけて思わず装備等inspectしちゃった~ ☆/(x_x)バキッ
←←プロフ拝見したんですが、ナルシスト全開のプレイヤーさんでした・・・^^; ウハハハハ...


にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




category: Old Anorien(Minas Tirith)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  ロードオブザリング  LotRO 
tb: 0   cm: 0

【追記あり】Ashes and Stars, Chapter 2が完了できない件・・・(TT)  

Elendilmirにて・・・

最近、みんとさんの助けを得ながら、うちのrkがなんとかOsgiliathの
Ashes and Starsクエスト・チェーンまで辿りつきました。

ところが、Chapter 2を完了できずに止まっています。
通算3回もSunken Labyrinthインスタンスをやっています・・・

そのうちの最初の1回は、なんと、まさかの
インスタンスをする前にOsgiliath内にいるNPCを訪ねる・・・というのを忘れていましたが
(うぎゃーーー ・・・卒倒しかけました・・・

Ashes and Stars Chapter 2 quest log

現在、ここで止まっています・・・。
Turbineは私にトレイト・ポイントをくれない気なのね・・・ウウウ・・・


とりあえずチケットをきってみた。

i'm playing Ashes and Stars quest chain now,
and i'm stuck Chapter 2(of course i done Sunken Labyrinth instance)
but it can not be completed.
Quest log is not updated.
pls investigate, and fix !



<<時間経過>>

チケット切って5時間ほど経過してTurbineより返信が届きました。
(すごく早くてビックリした!)

返信内容は、”申し訳ないが、あなたをアシストすることは出来ない。
New Ticketを経由して、In-Game Support teamにコンタクトを取るか
general chatチャンネル(world chatのことだよね)で他のプレイヤーに聞くか、
Bug Reportを提出するか・・・”と書かれていました。

In-Game Support teamのほうは、VIPかTurbine Pointを購入することによって
In-Game Supportを使える資格が取れるって書いてあったけれど、
これってPremium会員のことかな・・・?
ぶっちゃけ、私、Turbine Pointは買ったことがないんだけど・・・。
でも、過去に拡張版をLotRO Marketでは買ったことが何度かあるから
リアル・マネーはTurbineに落としてはいる。
(もう2年ほどリアル・マネーは使ってないけれどw)

とにかくー・・・general chatは、誰もプレイヤーがいないから使えないし(((爆笑)))
In-Game Support teamは私自身、使えるかどうか分からないのもあるし、
使えたとしても、その場での英語のやり取りになるから、私自身、使いづらい。

・・・てことで、バグ・レポートを提出してみました。
内容はこんなかんじ。

i'm playing Ashes and Stars quest chain,
and i'm stuck Chapter 2(of course i done Sunken Labyrinth instance)
but it can not be completed.
Quest log never updated.
Incidentally,i already done this quest chain on 2 alts a month ago.
there wasn't issue at all when my alts done.


にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: Eastern Gondor(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 2

自分用【覚え書き】The Defence of Minas Tirithのサイド・クエスト  

昨晩、初めて追加になった2つのEpic Battleのうちの1つ、
The Defence of Minas Tirithをやってみた。

ん~・・・さっぱりわからなかった。
(自分で何やっているのか、よく分かってない

とりあえず自分用の覚え書きということで
メモ的に記事をアップしておくことにする。

以下、画像入るので折りたたみます・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

-- 続きを読む --

category: Epic Battle(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

Osgiliathで独り立ち出来ない件。。。  

Elendilmirにて・・・。

Minas Tirithへは今回、生産のT10が導入されたこともあり
(生産は2年ぶりのTier upかしら・・・^^;
たぶんHelm's Deep以来だよね・・・)
木材や鉱石も取れるExploreのRKで最初へ行くことに決めた。

ところが、うちのrk、まだOsgiliathへ行ってない。
今回のエピッククエストVolume IV, Book 4は1つ前のBook 3をやっていなくても
OsgiliathのCulvertで受けることが出来るようだ。

・・・とはいえ、褒章も欲しいし・・・最近、少しづつエピッククエストを進めていて
やっとBâr Húrinに到着したところだった。

Bâr Húrin手前の敵野営地から西側を眺めてみる。

bar hurin手前の眺め

向こう側はMinath Tirithの方向なんだけど
Osgiliathのように戦火がところどころ見える・・・。

south ithilien map

地図だとこの辺り。


さて、、、これからBâr Húrin近辺のクエストやりながら
Osgiliathへ向かうかー・・・

もしくは・・・

ちょっとEpic battleも気になるし、ソロでやってみるかーーーと
たまたまインしてみたら、みんとさん発見。(-_☆)キラーン!

「新エリア行きますか」と声かけてみてOsgiliathへ集合することになった。
だけども、rkはここのエピッククエストが残っている。。。

手伝ってくれるということで進めることになりました。
(本当は新エリア行く予定だったんだけどね・・・(((^^;;;優柔不断な私

今、 Lost, But Not Forgottenの途中まで
Osgiliath4箇所に散らばっているNPCを訪ね歩くというクエスト。
しかも方角がバラバラなので大変。。。

考えてみれば、Osgiliathのクエスト、1度も1人でやったことがない。
いつも誰かをフォローしてクエストをこなしている。(ーー;
これでは、将来、1人で何も出来ないよ・・・。

困ったものだ・・・。
こういうツケはおそらく後から来るんだよね
(Crickhollowではおそらく1人で行くことになると思う・・・)

osgiliath

この後だったかな。Made to Sufferクエストで
捕まっているレンジャー達を解放する時
敵を引っ掛けまくって(しかもサインmob3匹とか)
大変な目に遭いました。うへへ・・・

Osgiliath内でもT10素材が敵からドロップするようになりました。
ただ、、、T9もドロップするのでカバンがすぐ一杯になります。。。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




category: Eastern Gondor(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

タイム・アウト  

Crickhollowにて。

昨日、キンシップのメンバーに
「アップデートいつ来るか知っている」と聞いていたのよね。

「2週間後くらいだと思う」という返事に
「私もそう思う」と言っていたのに。

思っていたよりもずーっと早かった。

今日、再度、
「アップデート来る前にレベル100になりたかった」と言ったら
「私達はタイム・アウトだ」って言われた。
確かに~・・・。

まだヘルム渓谷にも辿り着く前なのにサ。
White Cityを拝むのは、いつのことやら

ここまで来ると、もはやレベル100になるのは簡単だけれども
そこからどんだけギア等をgrindせねばならないのか。
もはやカジュアル・プレイヤーはついていけないよ・・・。
(自分のことカジュアル・プレイヤーって言うのもアレだけどw)

アップデートで来るであろう新Epic Battleをレベル100でやりたかったな・・・。



こちらも違った意味でタイム・アウトっぽい。
StonedeansのBrockbridgeで派生する
Nágas, Overseer of the Brockbridge Siegeというクエスト。

以前も手こずったけれど不思議と死んだことはなかったんだなぁ。
今回は、上手い具合にwar-steedで引っ掛けて
周りの雑魚もaddしたけれど、Brockbridgeの門近くまで来ると雑魚だけ戻っていった。
ボスはそのまま残ったので時間かけても倒せると核心したのに~・・・。

モラル8万くらいになったんで大丈夫だろう・・・と
war-steedから下りて攻撃したのが早かったのか。

Overseer of the Brockbridge Siege

うーーむ。。。
もうちょっとだったのに、悔しい~~~。
いつかリベンジだな・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: West Rohan(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング  映画ホビット 
tb: 0   cm: 0

意外な展開 キンシップの名前編・・・  

Windfolaもとい、Crickhollowにて・・・

誰かが「うちのキンシップと同じ名前のキンシップを見た」と言った。
えぇぇ~~~

もともとサーバー移転先を決めるキンシップ内の公開投票の時、
「Arkenstoneに同じキンシップ名がある」と誰かが言ったのが
きっかけで投票数が一晩でひっくり返った・・・そんなかんじだったのにな・・・。
(実は、それまでArkenstoneのほうが優勢だったのです・・・)

結局、Crickhollowでも同じじゃないけれど、
ほとんど同じような名前のキンシップが存在していたなんて・・・。
なんて皮肉なことだろう・・・。
だったらArkenstoneでも良かったのでは・・・☆/(x_x)

さっそく誰かが「キンシップ名を変える投票をする」なんて言っている。
それと、昔の()キンシップ名を引き合いに出して、
前に戻す・・・なんてことも言っているし。

前のキンシップ名は思わず
”なんつー意味だ”と翻訳サイトにコピペしたほど。
正直、馴染みにくい。
私は、似たような名前でも、今のほうがいいなぁ・・・。(ため息)

余談ですけれど、Windfolaのキンシップは
もともとキャラクター名を入れたキンシップ名が多かったように思う。
たとえば、Faramir's ○○○○とか、Boromir's ○○○○。
Aragornはどうだったかしらあったかなぁ・・・。
なので、キャラ名が入っていると馴染みやすいし、きっと被りやすいんだな・・・と
半面、キャラ名の入ったキンシップ名ってElendilmirでは、
私はほとんど見た事がなかったように思う。

とりあえず変更云々・・・は年明けだそうです。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 中つ国での生活

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

レベル上がりがムチャクチャ早い件  

今さらながら・・・の内容ですが、今回あらためて気がついたこと。
LotROってレベルが上がるほどレベル上げが簡単になる。

特に・・・レベル75からのエリアであるローハンに入ってからは
1クエストにつき15000EXP獲得できる。これはまだ序の口。
というか、まだちょっとイライラする上がり方。^^;

それがWest Rohanに入ってからは
Edras周辺のクエストでは30000EXP獲得出来るようになり、
さらにAldburg(Eastfold)周辺のクエストでは46000EXP獲得できるようになる。

これに、Tome of Extraordinary ExperienceなどのXP Boostアイテム使うと
とんでもないEXPが入っちゃいます・・・。
ええ・・・10万近いEXPが1つのクエストで入っちゃうんだよねぇ。
これだと、数時間プレイするだけで軽く2レベルくらいは上がりそう。

今回、銀行の中身を整理するのも兼ねて、
XP Boostアイテムを久しぶりに使ったんですが
まぁまぁ上がることといったら・・・。
この分だと、Western Gondor入りする前にカンストしそうです。

私はPremiumプレイヤーだから、VIPプレイヤーに比べて
レベルの上がりは悪いはずなんですが、
このレベルあたりまで来ると、あんまり関係ないって気もしてきた。
(ま・・・VIPの方はVIP Bonus XPがあるから、さらに上がりが早いんだろうけれどw)

Western Gondorのアップデートが導入された当時は、レベル95から
新エリアのクエストを全部しても、カンストしなかったのが
今となっては、なんだか懐かしい~。

ちょっと乱暴な言い方ですが、XP Boostアイテムは
レベル85以前に使うのがいいかもしれないです。(私感)


Fenmarchで派生するクエスト、「Following a Lead 」にて・・・。

Following a Lead

これ、初めてやった時は、こりゃたまらん・・・!と逃げ帰ったことがあり・・・(^^;
今回は、きついクエストだというのが分かっていたので
準備万端でチャレンジしました。
それでも、きついな・・・。CC使えばいいのにね・・・。>咄嗟に使うの忘れる人

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: West Rohan(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

今年のFall Festivalの馬  

毎回、フェスティバルは馬がどんなのか、、、
ドレスがどんなのか・・・が個人的には興味があります。

Fall Festival 2015の馬はこちら。
Fall Festival 2015 Steed

右が今年の馬 Steed of the Anorien Autumn
左は去年の馬 Steed of the Autumn Sun


Dress of the Anorien Autumn

ドレスは、Dress of the Anorien Autumnがなかなかシックでいいかんじです^^

さて、、、

最近、動かしてないElendilmirサーバーの2キャラはMystery Doorの部屋で待機予定(^^;

mystery door

・・・てことで、さっそくHaunted Burrowへ向かったら
同じように、この部屋でログイン・ログアウトしている人に遭遇。
レベル23のプレイヤーさん。
滅多に人に遭うことがないから、ビックリしちゃったわ。
ソーシャル・パネルではサーバー内で私しかいなかったのになぁ・・・(笑)

Troves and Trickeryのエモートはこちら

長いので折りたたみます・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

-- 続きを読む --

category: 中つ国での生活

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 2

【覚え書き】West Rohan最初の洞窟クエスト(^^;  

Eowynから貰うクエスト・チェーンの最後のほうのクエスト。
Underharrowのクエストです。

これ、以前やった時、行きたくなくって放置していたら
クラス・トレイトが貰えるクエスト
「The Road to Dunharrow」がのちのち派生しなくってエライ面倒な目に。。。
(そのせいで完了しているクエスト・ログを全部調べた^^;;;)

当時、なぜ素直にやらなかったかというと・・・

理由その1 洞窟キライ
理由その2 どうやらGurz-shapolという敵の洞窟はExplore功績にはないようだ・・・

今回は素直に直行しました。

現地で派生するクエストで一番手こずるのが、rohirrim救出。
5人全部チェックしていないのですが、
とりあえず地図に書いてみた。
5人目のrohirrim探すのに、30分くらいかかっちゃった・・・
これだからイヤなんだよなぁ・・・(TT)

またLandrovalサーバーで行くことになると思うので
その時は残りのrohirrimの配置も書こうかな。

Gurz-shapol map

Haunting the Deadというクエストだけやれば
(リーダーを退治するだけ)
その後の派生クエストにつながるので
面倒だったら現地で派生するクエストをやらないという手もあり・・・。

リーダーはとりあえず最深部というか、一番上の階層にいます。
入り口から入って右へ右へ・・・と通路を渡っていくと、
なんとなく割りと早くボスに到達しました。
(なんとアバウトな説明^^;)

周りに雑魚はいませんが、ボスに近づくとすぐ下の階層にいる
アーチャーが反応して攻撃してきます。

まーー・・・とりあえず地図に書いてみても
実際いる敵の配置は立体的だから、あんまり参考にならないかも。(苦笑)

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: West Rohan(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

Crickhollowサーバー入り  

Windfolaサーバーが転送解禁になったので
さっそく転送しました。

転送初日ということもあり、あちら時間の夜のせいか
転送処理に2時間半ほどかかりました。

気にかかっていたキャラクターの名前変更もありませんでした
うちのキャラクターはローハン女性のポピュラーな名前ゆえ、
Crickhollowでも名前の後ろに1がつくんじゃないかって覚悟していたんです。

GLFFでは50数人。
ソーシャル・パネルで見ると、ブリーには20~30人ほど。
fall festivalが始まっているから、ブリーにそんなに人がいないのかな・・・。

とはいえ、サーバー移転が始まって、今は5番目のサーバー。
半分くらいサーバー移転が経過しているのに、
このプレイヤー数は思っていた以上に少ないなぁ・・・という印象です。

あちらのコア・タイムも4-5時間、過ぎちゃうと、
pel 6manの募集もなかなか人が集まらないかんじ。
うーーーん・・・あと1~2年もしたら、ふたたび過疎りそうな()予感・・・。

まぁ、今までどおり落ち着いてプレイできそうなかんじです。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 中つ国での生活

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

おっと・・・インスタンス失敗(TT)  

このインスタンスってこんなにハードだったかな・・・

Edorasのクエスト・チェーンの最後にあるレベル86のインスタンス、
In Need of Cheering-up
Eowynと一緒に戦うインスタンスです。

今まであまり手こずった記憶がないのですが・・・

In Need of Cheering Up

uruk 4-5匹+トロルと戦うのですけれど、
最初、トロルばかり集中的に攻撃していたら
いつの間にかEowyn死亡。
(Eowynのステータス・バーが出ないので分かりづらい)

In Need of Cheering Up

今度は、uruk 優先に攻撃していたら
ほぼ全部のuruk のaggroもらってしまったようで私死亡。

これはイカンと思って、フォーラムで情報を読みつつ・・・
(ギアを整えてからレベル95くらいでまた再挑戦・・・みたいなことも書いてありましたが)
とりあえず各種スクロールでバフを自分にいっぱいつけて、
今度はwar-steedに乗らずに、最初から直接攻撃。

In Need of Cheering Up

その間、uruk2-3匹から攻撃されちゃいましたが
セルフ・ヒールで凌ぎ、
最後はトロルを叩き・・・なんとか無事終了です。

Eowynのモラルは6万から2万まで減っていました。
とりあえず終わって良かった・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



category: West Rohan(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

すっかり忘れているわ・・・  

モリアでのエピック・クエストの途中挫折から
すっかりエピック・クエストから遠ざかっておりました。

Vol. III. Book 11のクエスト・チェーン

West Rohanはまずはエピック・クエストをやらねばLandQuestも派生しない仕様・・・。
旅の仲間の1人、Hornからのメールが届き、添付されていた地図で飛ぶものの
West Rohanの入り口であるEntwadeへ行っても、クエスト・リングが1つもない。

・・・ということで、Entwade→(まさかのお遣い)Wildermore→(トンボ帰り)Entwade
→Edoras入り・・・という流れで、いっきにEdorasです。

Edorasへの途中、新しい生産資材がある~といそいそと集めていたら・・・

EntwadeからEdoras へ

危険極まりないです・・・
敵のMoraleもゆうに12000越え。
はぁ、、、痛すぎる・・・。

確か、Elendilmirのrkの時は、urk3匹くらいに絡まれて
死にかけた記憶が・・・

さて、Edorasでの様々な仕事を終えて、
知らぬ間に(ワンクリックで)またまたEntwadeに逆戻り~。

さて、ここからWest Rohanの旅が本格的に始まろうとしています。



余談ですが、こちらの(Windfola)サーバー移転が目の前に迫ってきて、
今日はキンシップ内でパーティがあった模様。いよいよですね。
私はプレイ歴がとても短いから、このサーバーや個々のプレイヤーへの思い入れは
ほとんどないですが、このサーバー一筋でプレイされて来た方々には
いろんな思いがあることでしょう。

今日はプレイしているとリーダーよりtellが。。。
「あなたのメイン・キャラはどっちのサーバーへ行くの
「arkenstoneへ」
「このキャラクターもそこへ連れていくの
「いいえ。Crickhollowへ転送しますよ」と返答しました。

・・・・・・・・

本音を言えば、同じサーバーに同じクラスは2人も必要ないし・・・^^;;;
それはさすがに言いませんでしたけれど・・・(笑)

chat



にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ









category: LotRO Epic Story

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

Medallionびんぼー  

Windfolaにて・・・

レベル85になり、いそいそとSkirmishキャンプで
First Age Symbolsを2つ交換しようと思い愕然とする。

665 Medallionだって・・・
たまに初心に戻らないとダメですね。
結構高い~~。

1万あるMarkをMedallionに変えても
50Medallionで2,500 Mark必要ですって・・・
ギリギリ交換できたとしても、
今度は Markがスッカラカンになっちゃう

うーむ・・・。

・・・ということで、弓だけFirst Age Symbolにして
手持ち武器はSecond Ageにしてみた。
これだってちゃんと真面目にエピック・クエストをやっていたら
最後にTarnished Symbol of Celebrimborが貰えるはずなんだけど・・・。
(調べると、Bridle of the Second Ageでした

とにかく手抜き邦題で、モリアのエピック・クエストすら
途中で放棄しちゃっている始末。
(これはあとでもやるつもりだけど~・・・)

さて、生産のT8を極めたら、いよいよWestern Gondorに移動予定です。

ちなみに目減りしちゃったMarkとMedallionの様子。

wallet lvl85 windfola

レベル100になったら頑張ってEpic Battleをやる予定~

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: LotRO

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  ロードオブザリング  LotRO 
tb: 0   cm: 0

転送がらみの話題  

いよいよ来週から転送が始まりそうなかんじのWindfolaサーバー。

以前にも書いたように、
ここのキンシップは公開投票で行き先を決めた。

とはいえ、約半分のメンバーが別のサーバーへの転送を希望をしているのが
その投票ではっきりと分かってしまったのも事実。

昨日、たまたまインしていたヨーロッパ在住の古参メンバーの方と話したのだけど
彼女は、キンシップが決めた行き先ではないサーバーへ行くそうだ。
理由は「私のベスト・フレンドが別のサーバーへ行くから」と・・・。
・・・なるほど・・・。

そういえば、たびたび私のブログにも登場する
Epic Battle大好きなrkさんも、
「○○○キンシップと一緒のサーバーへ行くと思う」と
別キンシップの名前を挙げて、最初からそう公言している。

・・・ここで私なんかはとても不思議に思うのですが、
”それならば、どうして今のキンシップに(あなたは)加入しているの
”あなたにとって(今の)キンシップの存在って何”と。

これって「個人主義」ってことなのかなぁ。

今回のサーバー移転では、もちろんキンシップ単位で
転送する方々もとても多いとは思うのですが
”仲の良い友達がいるサーバーへ一緒へ行く”とか、
”別キンシップと一緒に行く”という感覚が
なんか不思議なんですよね~。私から見ると。

それがいい・・・とか、悪い・・・とか、いうそういうことでは決してなく、
なんか単純に不思議に感じます。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 中つ国での生活

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

洞窟系クエストはイヤだね・・・  

Windfolaにて。

珍しく最近、レベルアップにチャージかけていますよ・・・
やっと84です。
もうちょいで85の伝説武器が使える~~~。
(・・・と言いつつ、まだ作ってないですけれど・・・

私のハンターがマメにレベル上げをし始めた頃から
キンシップのリーダーさんのALT(WDN)も
猛烈にチャージかけてきました・・・。単なる偶然かしら・・・
アップデート前にカンストする予定なのかなぁ~・・・。

半年くらい前は、Mirkwoodのエピック・クエストを
キンシップの方々と一緒にプレイしつつ、
じっくりとレベルを上げていたように思います。
(時には、XP入らないtomeを使いつつ、
同じレベル帯の仲間達とのプレイを
とても大事に共有しているように感じられました)


さて・・・

皆さん、ご存知のとおり、Entwash Valeには、
ウザい洞窟系クエストが2つもあるんです。
1つはドレイクで、もう1つはゾンビ(Draug)のやつ~~~。(ウゲゲ・・・

どっちも毎回、ほどよく迷うのだけど、とりあえずLandrovalサーバーのほうで
またハンターが近いうちに行きそうな予感なので、
ザックリと覚え書き程度にアップしようかな・・・と。

ドレイクの洞窟はWyrmdelfで、クエストはStirring the Nest。
Nurseries of the Wyrmdelfという功績もある。
Nurseriesって保育園って意味らしい。
可愛いネーミングなんですけれどね。。。

で、、、案外、Second Nursery まではトントン拍子に行くのだけど
そこからが迷う時は迷う・・・。

ちなみに第一階層の非アクティブのブリガンドが立っている2箇所の通路の後ろは
外に出ちゃう場所。
(最初、やった時はうっかり外に出ちゃいました・・・

Wyrmdelf map

洞窟内地図。
第二階層のほう。

とりあえずThird Nurseryを見つけたら、
地図を見ながら、まだ行ってない場所のほうへ戻るような形で行く。
(なんか漠然としていて書いていても、説明がいまいちなんですが・・・^^;;;)

そして、ラストのTo Fang Tor

To Fang Tor

いい眺めです。

おまけ。

The Wodfenにて

これは、The Wódfen(例のゾンビがいる洞窟の近く^^;)の近くの池なんですが、月が池に映って綺麗だったので。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ







category: East Rohan(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

いろんな戦術があるとは思うけれども。。。  

Windfolaにて

PUGでレベル100の人がEpic Battleを募集していたので参加。
Helm's Dikeのウィンドウが開いた。

スムーズに準備も整え、スタート。
stoneサイド・クエストが来たんだけども、
相手のBurglarさんスタートするや否や、ゲート上に陣取り、
なぜかflame at the gate用に私が設置した2つのカタパルトを打ち始めた。

ありゃりゃ・・・

このタイミングで、カタパ打たなくてもいいんだが・・・。
私の知らない新たな戦略か・・・

真ん中のゲート上のアーチャーのクリックはいいとして(その人がいるんで)
私が東と西のアーチャーをクリックすることになった。

それは別にいいんだけど、終わった後で、キンシップの人に聞いてみた。

Epic Battleのスキル、Order Distanceのランクがmaxだったら
ゲート上からでも3人のアーチャーにオーダー指示だせるのかどうか。
その説明を(私のボキャブラリーの低さから)ザックリ書くと、
出来るけれど、いい距離ではない・・・とのこと。
(ようは、それをやるには若干動く必要がある)

とはいえ、上のBurglarさん、私が東西のアーチャーを
何度もクリックしたということは、どう考えても、ゲート上から
その人が東西のアーチャーにも指示を出していたとは思えない。

やっぱり真ん中に鎮座して、真ん中のアーチャーだけを担当して
なぜかカタパだけ打っていたのか・・・あの人。

そんなことするんだったら、せめてすり抜けてきた敵を
叩いて欲しいよなぁ~。
実際、西のアーチャーは敵に叩かれていたんだし。

さらに言わせてもらえば、Flames at the Gateでは、2つカタパあるのに、
私に「fire cata」とかなんとか言って
サッサと下に行ってしまった。
カタパルトをせっかく2つ設置しているだから
その分、2人で打てば早くwarmachineを倒せるし、打ってくれればいいのに。。。
消火活動くらい、私がカタパ打ちながらしますよ・・・。

サイド・クエスト終わるたびに
「good job」って言われたけれど、
それに対して答える気力なかったわぁ~。^^;;;

悪くないんだけど、なんだろう・・・
こういうのって波長が合わないって言うのかな・・・(爆笑)

キンシップ・チャットで、「ストーン・クエストの間、
相手の人はゲート上にいてカタパ2台打っていた」と言ったら
それを聞いていたrkさんが「haha overkill」だって。
ウケていたみたい。そうだよ、
あの状況で殺しすぎだよ~(笑)
ん~でも、どこの敵をカタパで打っていたんだろう・・・

・・・とはいえ、笑っていたrkさんは
BBのトレイト・ツリーでOrder Distanceが4/5なんですって。
それもスゴイな・・・

helms dike duo

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: Epic Battle(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

英語に難アリの私達  

Windfolaにて・・・

最近、同じキンシップの同じレベル帯のプレイヤー(ドワーフのCHN)さんから
頻繁にfellowshipに誘われます。

それは、Great RiverのParth Celebrantから始まって、
East Rohanに行っても、それが続いています。
しかし、何か一緒にするってことは1度もないんですよ。

Great Riverでは、向こうはエピック・クエストしかやっておらず
私は普通のクエストしかやってなかったし。
同じ場所にいるのに、接点が皆無という・・・

East Rohanに行ってからは、向こうのほうが少し進んでいるので
やっぱり何かを一緒にやろうってことにはならない。

ある時、それぞれクエストしていると
チャットでこう言われた。
do you change metalsmith scroll ?
さっぱり分かりません。
「what do you mean ?」と聞き返したくらいです。

・・・ただ、相手がCHNだしmetalsmithっていうと
レシピでも必要なのかしら・・・と憶測し
metalsmithのレシピが必要なの?と聞くと「yes」という。

なんだ、、、もっと単刀直入に聞いてくれればいいのに。。。
サッパリわからんよ。

で、この方、GMT+2と言っていたので
ヨーロッパの方かな・・・と勝手に思ったりして。

私が今まで出会ったことのあるヨーロッパの方は
英語が堪能な方がほとんどだったような気がしますが、
中には”私の英語力とさほど変わらないなぁ~”って人もいたりして。☆/(x_x)
さまざまでした。
どこの国の方かは知りませんでしたが、
「学校で英語を習ったことがない」って言っていたプレイヤーさんもいました。
(でも、まったく違和感ないくらい、その人は英語力がありました)

とにかく、英語に難ありの私達の会話は
なんかびみょ~なコミュニケーションなんだよなぁ・・・

私も英語圏の方にはそう思われている確立が
かなり高いですが・・・(笑)

こないだなんて、correct(正しい)って書こうとして
なぜかcollect(収集)って書いてたしなぁ・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: 英語(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

2人のハンター  

サーバーまたぎでレベル80のハンターを2人育てております・・・
どんだけハンター好きなんでしょう。。。

さて、、、

Landrovalのハンターはもう半年以上、East RohanのNorcroftsで放置中。
Windfolaのほうは、今日やっとEast Rohan到着です。

この2キャラは、エルフと人間で種族は違うのですが
似たように育てているつもりでした。

・・・が、今日、改めてステータスを見直すと
2000ほどmoraleが違いました。あれ~なんでだろう。
(多いのはLandyのハンターのほう)

特性の装備のランクもそんなに2キャラでは変わりはないのに。
強いていえば、Windfolaのキャラのほうが
Epic Battleでドロップしたアクセサリーをたくさんつけているくらい。。。
あとは、、、Galtrevのバーターで交換出来る
ハンターのクラス装備をLandyハンターのほうは、2つつけているくらいです。
とはいえ、2人ともそれ以外は基本、クエストの褒章でもらった装備をつけているだけなんですが。

あんまり見る価値もないようなレベル80のハンターのステータス。

landy hunter
ハンターその1 Landroval


windfola hunter
ハンターその2 Crickhollow (Windfolaから転送)

レベル100まで育てることが出来るかどうか不明ですが、マイペースでいきます。
(私のマイペースとは2週間で3レベル程度しか上がらないことを言う・・・

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





category: LotRO

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO 
tb: 0   cm: 2

Lebenninのクエスト  

Osgiliath関連のクエストは先週、すべて終わらせることが出来たのですが、
みんとさんに感謝

lebennin quests

残っていたCentral GondorのLebenninのクエストをプレイ中。
トレイト・ポイントがあと1つ欲しいところです。

やっと23個Lebenninのクエストを終了し功績も貰い、
やれやれ・・・と思ったところに、Jajax登場です・・・。

そうか、、、この人(・・・と、この人の弟)が出てくるクエスト・チェーンで
トレイト・ポイント入手できるんだったっけ・・・。
で、Jajaxをお供にすると、時に暴走して敵に突っ込んで
そのあおりで、うちのrkは死んだりしたっけ・・・

さて、転送関連のことをあまり知らないプレイヤーがElendilmirにおりましたヨ。
「オークションが中身空っぽだ」とか言ってました。
オークションは使えるけれど(とりあえずpostしてみた)
単純に利用する人がいなくって機能してないようでした(爆笑)

返答したりしていると、「最近はこんなに人が少ないの?」とその方からtellが来ましたので
「ほとんどの人は新しいサーバーに2週間前に移ったよ」って教えてあげました。

「オージー・キンシップのほとんどはArkenstoneへ。
他のプレイヤー達はCrickhollowへ移ったよ」と伝えました。
いや、LandyやGladdenへ行った方々ももちろん多数、いらっしゃるのでしょうけれど
そこはそれ、私の英語力が極端に乏しいということで。。。
こういうザックリとした説明になりました

最近はテスト・サーバーの話も(windfolaのほうで)チラホラ聞きますが、
なんかBBも増えるみたいだし
(私の場合、ソロ・プレイだろうけれど^^;;;)楽しみです♪

なんかテスト・サーバーでBB 3manをソロでプレイした人が、
”短くって簡単”って言っていたけれど
私は簡単で結構だけどなぁ~

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


category: Central Gondor(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

Currency Capやっと解放  

LOTRO Storeで今、20%オフセールをやっているので
やっと私の完全無料アカウントのCurrency Capを解放しました。

lotro store currency cap

アカウント作ってから1年半以上は経過しているから
随分と長い間、2G以上の手持ちのお金が溢れていたことになります。

メインで動かしているキャラクターのお金は8Gほど溢れていましたが
無事、2G+8Gで10Gになりました。

アイテム輸送で後日、Crickhollowへ転送する予定の
低レベルのキャラクターの銀行は
ついに120アイテムまで拡張。
今まで拡張のお金(2G500S)を扱うことが出来ず、銀行も圧迫状態だったのでした。
さらに、転送先のサーバーではやっとDeluxe Houseも購入することが出来ます。

・・・とはいえ、今、メインのキャラクターは、アイテム輸送で
Landrovalサーバーで足止め中。(上の画像のキャラです)

こちら夜の時間帯にインしても、LandyのGLFFに69名もいました。
これって、Elendilmirが超過疎化していた当時のあちらのコアタイムと
そんなに変わりない。

たぶんたまたま週末だったからだと思うけれど、
人多いですね~。
久しぶりにGLFFのログイン数に二桁の数字を見ました。

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: LotRO無料プレイ

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 4

Great Riverふたたび  

Windfolaにて・・・。

またこの方にお会いできました。

great river landroval

Great Riverは私の一番好きなRegionかもしれません。
以前アップした同じような記事はこちら^^;

緑色クエストで、あんまりレベル上げには適さないのですが
East Rohan行く前に、こちらを冒険中です

さて、Wailing Hillsでの仕事を終えた後、この方の背中に乗ってご帰還です。

Meneldor

(インスタンス終了後、画面切り替えで、この画面になっていたんですね。)

にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

さて、、、
転送関係の話題。

フォーラムを斜め読みすると、Windfolaが
残存サーバーへ転送できるようになるのは10月20日頃ではないかとのこと・・・。
実は、まだ公の場ではどこのサーバーへ行くか・・・正式表明してない
私の参加しているキンシップです。

そのせいなのか、なんなのか分かりませんが、
リーダーさんのところへ、入れ替わり立ち代りで
キンシップ外のプレイヤーから
”○○サーバーへ行ったほうがいい・・・”みたいな
キンシップの決定を惑わす()ようなメールが頻繁に届いているとのこと。

リーダーさんはなんだか大変ですね・・・。

category: Great River(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 0

レベル50のDome of Starsインスタンス  

Bâr Húrinでみんとさんキャラと合流してから4日目、
Osgiliathクエスト・チェーンの最終のほう、
Ashes and Stars, Chapter 6 The Dome of Starsまで辿りつきました。

柔らか系2人のバトルは正直、大変でした。
画像は5度目のチャレンジ。

Doom of stars level 50

途中で沸くスピリッツがDiseaseダメージ11000とか出します。
レベル50なのにぃぃぃ~~~
最初、サクッと死んで、なんで死んだのかも分かりませんでした。
(どうもaoe攻撃した時に3匹のスピリッツからDiseaseダメージ11000づつ
同時にもらっちゃったようです。)

ボスが近くにいると反射ダメージ出す・・・との、みんとさんのアドバイスで
なるべくボスから離れて攻撃しようってことに。

結局、最後に成功したのは、私がただ逃げていた(カイト)からなんですが・・・
意外に単純なストラテジーでございました・・・。

そういえば、こないだタンクと一緒にこれをやった時も
私のハンターはこの場面で実にアッサリと死んだんだよなぁ。


<追記>自分用の覚え書き

Osgiliath Quest Line
Osgiliath CulvertにいるNPCから受ける通常クエストを8個を進める

Ashes and Stars Quest Chainが派生。
(3つあるインスタンスはすべてレベル50でもプレイ出来る)

The Sunken Labyrinth、The Ruined Cityインスタンスをプレイ後
Class Trait Point1が貰える。
(2015/10/01現在、Class Trait PointのCapは75)

The Dome of Starsインスタンスプレイ後
Imbued Legacy Replacement Scrollが貰える。

ちなみに、エピッククエストBook 3 hapter 8 Gothmog Appearsのインスタンス後
3 slot Braceletが貰える。

Osgiliathのデイリークエストは全部で6個。
通常クエストを8個を進める過程で、
2個、4個とデイリーが解放される。


にほんブログ村 ゲームブログ 海外オンラインゲームへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

category: Eastern Gondor(LotRO)

thread: 無料オンラインゲーム

janre: オンラインゲーム

tag: 無料オンラインゲーム  LotRO  ロードオブザリング 
tb: 0   cm: 2

プロフィール

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

▲ Pagetop